南会津

ちょっと前ですが(汗)、11/12に南会津へドライブ。

紅葉+温泉+お蕎麦を求めて。

早めに出発するつもりでしたが・・・(汗)。

久しぶりの週末天気ということで、混雑するかと思いきや、東北道は順調に流れてました。

白河ICでアウト。R289で山の中へ。新甲子温泉手前の展望台。

少々霞んでいました。

車の上が一番紅かった。

R289を更に山奥に向かいます。甲子トンネルを抜け下る途中の道の駅「しもごう」で小休止。

観光Mapを入手し・・・・・・。

つぎの目的地は・・・近くまで来たので大内宿へ。

R289からK121を右折し、すぐ左に入りK131へ。普通はR121を行くんですが

そこそこ交通量があったのと、K131のほうが山の中的な雰囲気がありそうだったので。

思惑は的中(笑)。全く車はいません。1.5~2車線のほど良く整備された道でした。

集落がいくつかありますので、生活道路みたいですね。

という訳で、大内宿に着いたものの駐車場待ち渋滞。。。Uターン!

R121湯野上温泉まで下り、会津高原方面を目指すことに。「南郷トマト」に目が止まり。(笑)

R121が結構な交通量で、会津田島まで時間がかかってしまいました。

会津田島で再びR289を行きます。R289に入ってすぐから前に積載済みダンプが・・・。

一気にペースを上げたいのに追い越し禁止だしな~。家屋も減ってきて田園風景になり始めたところ

ダンプもペースを上げるかと思いきや、法定速度。その訳は・・・・レーダー反応!ネズミ捕りを実施してました。(汗)

いやはやここまで来てとっつかまるところでした。ダンプさんありがとう(笑)。

田園風景になり視界が開けたところでダンプをパス。その後地元の軽やらをパスし、更に横浜ナンバーのPカレラさん

までもパスさせて頂きました。 但し、路面は轍があり、中央線をまたぐ時には気を使いました。

R289とR401の分岐辺りに、南郷トマトの直売所があるはずが・・・ありません。

山口温泉キララ289という温泉があり、トマトの旗もあったので聞いてみると、ほとんど午前中に売り切れるとのこと。

このとき既に午後3時少し前。。。残念。

路頭に迷うB3S。

観光Mapを眺めていると、怪しげな温泉を発見!”木賊(トクサ)温泉”を目指します。

R401からR352に入り、木賊温泉入り口を通過しちょっと寄り道。この先にある、前沢集落の入り口にある

そば処 曲家。 連れが昔、仕事の関係で訪れているのですが、前沢集落が思い出せず訪れることが

出来ないでいたそうです。(笑)

午後4時ちょっと前に到着。閉店ギリギリでした。天ざるセットを頼み、遅めの昼食(汗)。

天婦羅が結構な量があるのと、『はっとう』と言うそば粉ともち米粉で作るおもちが、お腹にずっしり。。

満腹になったところで、温泉です。さっき通過した場所まで戻り、更に山中へ。

目的の河原の場所まで入り口から約7km。綺麗に整備された道を快走。しかしながら、

あたりはあっという間に真っ暗。辿り着いたものの車を止める場所が・・・。今回はあきらめ。。

さすが山の中は暗くなるのが早い。ということで、帰路に着きますが、とても中途半端な山の中。(汗)

R352を新潟方面に向かうか、那須方面に行くか・・・・。

暗い道、最近めっきり目も弱くなり歳を感じまくり。なので、あえて山越えはせず

R352--R121--R400と快調に走り、上塩原で町立の温泉施設に入りまったり。

温泉でリフレッシュして帰宅しました。

天気も良く、紅葉も望めたので満足な一日でした。

地図を見ながら楽しく拝見させていただきました。
いやはや、いい道をたくさん走られたんですねぇ!
大内宿は大渋滞で残念でしたが、震災後は閑古鳥が鳴いていたとのことですから、kamiさんには申し訳ありませんけど(汗)賑わいが戻ってきて良かったと思いますよ。

・・・地図を眺めているうちに、B3Sや911やハルトゲに追われて大雨の中を死に物狂いで走らされた梅雨の二日間を思い出しました(震)。

wataさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、福島に賑わいが戻ってよかったと思います。
大内宿は逃げませんので又の機会に取っておきます。(笑)

南会津は、近くて思いの外いい道が沢山ありました。
出発をもっと早くすれば、もっと走れたんじゃないかと思いますが・・。(汗)
それに、連れもおりましたので流す感じではありましたが。

久しぶりに走りに行き、やっぱりこの感じが気持ちいい(="ひぃ~" 笑)ですね。

帰り道、密かに新潟方面を目指し、豪雨の道を思いっきり快走するか?って思いましたよ。
なんせ、暗くなるとほとんど走っている車がいなんですから~(笑)。
しかし、雨道と夜道は辛いですね・・・オヤジには・・・(涙)。

kamiさん、お久しぶりです。

何やら異音などのトラブルめいたことがあったようですが、晩秋の1 day drive を楽しめる状況になって良かったですね。

会津や裏磐梯、私も行こう行こうと思っているうちに降雪の時期になってしまったので、来シーズンに訪れたいと思っています。

今回のrouteと立ち寄りスポットを参考にさせて頂きますね。

suite-spiralさん、こんにちは。

お久しぶりです。福島ツアー以来ですね。
南会津は走りがいがありますね。私なんぞ、走っているうちにはいりませよ(汗)。
今回のルートは、suite-spiralさんに取ってはアッと言う間に激走しそうなルートですので、更に奥深くまで走破していただきルート解説をお願い致します。(伏)

それにしても素晴らしいアイテムを所有しているようで、羨ましい限りです。
私ももう一台ほし・・・・。いや、山のようにやらなければいけないメンテが先です。(涙)