2012夏 帰省

2012年 夏休み。

初めて夏に帰省しました。

往路、27時間・・・・(涙)。日の出の頃には岡山県には入る予定が、伊勢湾岸自動車道上。

東名高速 岡崎ICを先頭の渋滞にハマリ、とんでもないロス。

この先も渋滞表示は延びるとの事。四日市東ICで高速を断念。

R365-R421-R477と順調に走り、琵琶湖大橋へ。

その後、R477-R372と山間部を走り、舞鶴若狭道 丹南篠山口ICから高速道路に復帰。

中国道で下関を目指すことに。

まさか途中で高速を降りるなど考えもしませんでしたが、あのまま名神-中国と走っていたら、いつ鹿児島に着くか

皆目検討もつかないところでした。その後も何箇所か渋滞はあったものの何とか11日23:30に到着。。。。バテバテ。

半日だけの自由時間。。

DSC_4542.jpg  桜島が遠くに。
R249 海岸線を南下。

IMG_0577.jpg 
九州最南端の駐車場。

DSC_4550.jpg 
駐車場からすぐにトンネルです。
ここから歩いて約15分。

DSC_4558.jpg 
本土最南端”佐多岬”。
汗だくで到着です。(汗汗汗)

DSC_4563.jpg 
薩摩半島にそびえる、開聞岳。

来た道を帰ります。さらに汗が噴出しました。 かなり後悔しました・・・。


帰路は、K68をひたすら北上。これがまた信号も無く、良く整備された道でした。

往路2.5時間、復路1.5時間。次回帰省するときはまた訪れたいと思います。

・・・・・

鹿児島の湿気と熱気を十分に満喫(謎爆)し、夏バテ気味の体に鞭打って、

埼玉に帰ることに。

実家を夜9時に出発。町内の花火大会を少し眺め、出発です。

外灯もほとんどないR504-R10を北上。国分ICから高速道路へ。


IMG_0586.jpg 
倉敷付近で日の出を迎えました。

この日も、朝から渋滞表示!。何とか大阪は通過したものの、京都あたりでストップ。。。

京都南ICでした道に。せっかくなので京都観光。嵐山なんぞに。。。。

DSC_4583.jpg 
渡月橋。

近くのお店で、ミニ京懐石。    ・・・・・と

DSC_4587.jpg 
本場の宇治金時抹茶氷。てんこ盛り~。

3時間程遊んで、いざ渋滞に突入~~~。


新名神---東名阪とノロノロと走り、伊勢湾岸道でやっとそれなりに。

東名に入り、新東名に。

自宅に到着したのが、やはり午後11時。  復路--26時間。京都で遊んだので仕方ありませんが(笑)。

いずれにしても、今まで帰省をした中で一番シンドカッタ!!。

次回からは、飛行機か、大阪から船ですね。


翌日は動けませんでした・・・(涙)。


総走行距離  3,250km
燃費       10.8km/L (オンボード)


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした・・・

鹿児島なんですね~ B3Sでもちょっと遠いで

すね(汗) 私、この前出張行きました。

勿論、飛行機で(笑) でも、途中いろいろな

観光ができていい旅行になったのでは~?

いい旅行・・・?!

つくばの松さん、こんにちは。

こんなに遠くに感じたことは初めてです。
体力の衰えをヒシヒシと感じた旅でしたよ~。(涙)
観光も余裕がある中で行くなら良いんですけど、仕方なく時間調整で立ち寄るのはちょっと気分がのりませんよ~。
お仕事で鹿児島に行かれるんですね~。
空港の揚げ立て屋のさつま揚げが好きですので、宜しくお願いします。(←なんのお願いだ?? 爆)

No title

にじゅうななじかん・・・。

分散化傾向にあるとは言え、やはり夏休み期間の渋滞はすんごいですねぇ。
それでも一般道を駆使して鹿児島まで行ってしまうのが素晴らしいです。
私だったら間違いなく断念し、家に戻ります(頷)。
いずれにせよ、大変おつかれさまでした。
無事に帰ってこられて、何よりです(涙)。

No title

wataさん、こんにちは。

夏休みの渋滞がこんなに酷いとは思いませんでした。(涙)
今回はどうしても帰省しなければならなく、頑張った次第です。そんなことでもなければ私も引き返します。(頷)
今回矛先を一般道に向けられたのは、wataさんのブログのお陰です。(笑) ルート探索、誰も走りそうにない山道。そんな山道を走ることを教えて頂き感謝しております。(伏)
無事に帰って来ましたが、その後2週間近く体力が回復しなっかた47歳の現実でした。。(涙)
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kami

Author:kami
趣味 ・・・車 グルメ 旅行
さいたま市在住

☆BMW M4       殿号
☆Audi TT  姫号

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード