フラップ不動

先月末のことですが、久しぶりに御殿場でお友達のところへ。

お山もちょいと走り、楽しんだのですが・・・・。

行き帰りの高速で、違和感が。100km/h巡航から加速時、上り坂での速度維持時に

5速ロックアップが抜ける・・・。ミッションか?いや、いつもど通りの感じ。

どうもトルクが落ちている?

普段乗らないのであまり気にしていませんでした。

買い物に行く準備をするため車庫から車を出し、ふとマフラーを目にしたとき

2本だしのテールから同量の水滴が・・?もしや・・・開きっぱなし(汗)。

アイドリングではフラップが閉じているはず。トルクの減少はこれか?

DSC_5342.jpg
 
動作している様子がなく、買い物帰りにディーラーで見てもらいましたが時間が必要とのこと。

車を預けるわけにもいかず、原因究明はできず。

先日、主治医のもとを訪ね同様に点検するもわからず・・・・。別件でパワステリザーブタンクの

オイル漏れを指摘され、Oリングを交換すれば収まるとのことなので、購入し帰宅。

フラップが気になりつつOリングの交換作業を開始。

エアクリーナーボックスを外し、パワステタンクのキャップを外しOリングを交換。

ついでに、バルクヘッド、カバー類を外してみます。 

↓赤線のラインでEGRからインテーク側にホースが這っています。

DSC_5335_20130722214103.jpg  
このラインを追っていくと亀裂が~。チョット触ったら・・・・モゲタ(汗)

DSC_5334.jpg 
このホースの劣化か???

主治医のところでホースを調達。エンジン奥は手が届きそうにないので
DSC_5337.jpg  
前側に這わせてみました。

DSC_5339_20130722214106.jpg  
これで動くか!?

・・・・・・・・・・・・動かない(涙)。

今回はここまでとし、すべて組み付けます。

それでも、どこが原因なのか、いろいろ覗きまくり・・・んっ?

手元が変な感触・・・・・。


あっ(汗)

DSC_5343.jpg

ボンドを買ってこなくては・・・。トホホ
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No title

フラップは単なる騒音対策だとばかり思っていたのですが、トルク・コントロールの役割もあるんでしょうか。
いずれにせよ、無事に治ってくれるといいですね。
ちなみに「3.4」バッジの脱落を見たのは、M郎さんに続いて2例目です(汗)。

No title

wataさん、こんにちは。

トルクについては私的考察と、ミッションの不調を考えたくないという逃避的理由なので、
私もよくわかりません(汗)。

「3.4」バッチ・・・そうですかM郎さんもでしたか。割れたわけではないので暫く放置としました。(笑)

aaa

先日から「負の連鎖」っちゅうんですか。
なかなかのワイルドな状況下にありますねぇ(悲)。
トルク落ちを感じられたのも、フラップに加えて二次エアーの吸い込みも一因あるのかも知れませんね。
いずれにしても、気持ちよく走れるようになるとイイですね!
機会あれば、色々とお話を伺わさせてください。

No title

ballさんこんにちは。

お気遣い有難うございます。
まさしく「負の連鎖」っ真っ只な中という感じです(涙)。
二次エアーの吸い込みですか・・・ご指摘有難うございます。

自らの手で対処ができる範囲はガムバッテみます。(笑)
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