フレキシブル ステアリング カップリング交換

年末にステアリングの件で投稿しましたが、この件に関し福島県在住のリョウスケさんより

フレキシブル ステアリング カップリングの交換をすると良くなるとの助言を頂ました。

有難うございました。

すぐに部品を発注をしたのですが、届いたのは3週間後。。。。2月になっていました。

早速交換と行きたいところですが、2週連続の大雪となり取り掛かれず。

その後も週末に時間が取れず、本日(3/8)やっと作業となりました。

リョウスケさんによるとSST(特殊ツール)が必要かもしれない、という情報がありましたので

時間のあるとき、手持ちのツールで作業が出来るかだけは確認しました。

トルクス10のソケットだけでよさそうですが、奥まっているのでエクステンションが届くかな?

どうも届きそうにないので、首振り可能な3本セットを購入。

エクステンションバー 

今回交換する部品

ST joint NEW

さて、交換作業ですが、左タイヤを外し馬をかけ下に潜ります。

サスペンションアーム下からアクセスするとこんな感じで見えます。

エクステンションを2本つなぐと、サスペンションアーム下にラチェットハンドルを付けられるので

作業が楽です。

交換前 
上がハンドル側、下がステアリングギヤボックス側。

2本のトルクスボルトを外せば抜ける状態になります。が、そう簡単に抜けません。(汗)

ハンドル側は長穴、ギヤボックス側はスプラインで噛み合っています。


ギヤボックス側にバールのような物をあて 、テコの原理を利用しゆっくりと外しました。


交換後 
交換後。交換自体は難しくありませんが、抜くのと入れるのに力が入りにくいので苦労します。

あと、スプライン側に位置合わせと思われるゴムがあるのですが、スプライン一コマぐらいはズレやすいので

注意が必要です。私はじめズレてしまいハンドルの中立位置でタイヤが左を向いてしまいました。(汗)

ST joint OLD 
外した部品。カシメ4箇所にガタがあり、ゴム自体も歪んでいました。

交換後、試乗。

おーーーーーこの遊びのない感じ!ダイレクト感!!(嬉)

やはりこれが原因だったようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してますすばらしい(驚)!
ご自分で交換されたのですね!!
お役にたてて(?)光栄です。
これからも、いろいろ教えてくださいん!

良かったですね~

原因がわかってよかったです!

私も以前、引っ掛かりを感じステアリングギアボックス一式交換しましたが、その時変な遊びも改善されました。このパーツがポイントだったんですね~

感謝!!

リョウスケさん、こんにちは。

ご無沙汰してます。助言ありがとうございました!!
お陰でダイレクトなハンドリングが復活しました。
最近は自力で治す事が楽しくなってきまして、ダメ元で部品を調達しチャレンジしました。結果無事交換できました。
リョウスケさん、次回交換時はさいたままでお越し下されば作業しますよ(爆)。

良かったです~

松さん、こんにちは。

ステアリングギアボックス一式交換って、かなり高額修理ですよね(汗)。
私も一式交換かと考えましたが、リョウスケさんの助言もあり部品交換をしてみました。
結果部品交換で済みホッとしています。


sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kami

Author:kami
趣味 ・・・車 グルメ 旅行
さいたま市在住

☆BMW M4       殿号
☆Audi TT  姫号

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード