マフラーマウント交換

仙台の旅行から帰った翌日はB3Sを動かすことがなく、
翌々日に点検を実施しました。

ENG始動。カラカラ・ガラガラ・ビ~・・・・・・汗。
どうもフロア下から音が出ている様子。音の様子から何かがアタっているようです。
そういえば・・・・・この方が最近交換した部品が・・・・・。

で、潜り込み観察しますがよくわかりません。
この方のように、パックリ割れていれば”ここだ!”となりますが
切れていそうな、いなさそうな・・・・。

まっ、そろそろ切れてもオカシクナイな、と部品を取得。

 交換の時間が取れないので、会社から帰宅後作業にかかりました。
ジャッキと馬で片側を上げ、潜り混みます。
ジャッキUP 
プレートを外します。

マウント取付位置 
リヤの太鼓に小型のジャッキを当て、ゆっくり降ろします。

後ジャッキ 
太鼓を下ろさないと交換できないなんて・・・。と、ブツブツ言いながらテキトーに
おろしたせいで、フラップのホースがブチ切れました(涙)。
付いている物は良く確認しましょう。


ナットが外れても熱で固着して外れません(焦)。
仕方がないので、プラスチックハンマーでひっぱたいて外しました。


  ↓ 外した旧マウント。両側ともに亀裂程度。右の方だけ2ヶ所の亀裂。
旧MTG 

 ↓ 新マウント。
新MTG 

旧部品の状況から、だいぶ前から亀裂はあったようですが、中途半端に繋がっていたので
なんとか機能していたようです。

交換まで一週間程通勤しましたが、酷い音が出たのは一回だけで
街中の流れでは全く音はしませんでした。ちょっと急加速を試すと
2000rpm前あたりでビビリ音が出る程度でした。

交換作業は1時間半くらいでしょうか?初めてのところなのでちょっと時間がかかりましたが
次回はもう少し早くできると思います。
次回は20万km超えのころだと思います・・・・(笑)。


交換時距離:123,000km


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kami

Author:kami
趣味 ・・・車 グルメ 旅行
さいたま市在住

☆BMW M4       殿号
☆Audi TT  姫号

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード