2015 GW-4

2日
AM5:30起床。静かなロビーから外に出てみます。M4は玄関前に置いてあります。
ちょっと肌寒いですが、朝日が暖かい。
さて、道内を走るのは今日が最後でちょっとロングランです。
朝風呂に入り、朝食を頂いてAM9:30出発!

昨日来た道を北見まで戻り、D50を南下。訓子府町(くんねっぷ)でD143へ。
北見市内と訓子府まで交通量がそれなりにあり、思うように走れません。
D143でやっとマイペースに。
帰路は特に考えていなっかのですが、往路で使った自動車道では面白くないので大雪山系を東回りにして見ました。
D143からR242で足寄を目指します。いやはや今日も暑い。マイペースとまでは行かずも、いいペースです。
窓を開けても暑いので、エアコンで快適ドライブです。
陸別で小休止。暑いのでソフトクリームを食べよ~と思ったら、女子高生が列を作っていたのであきらめ、
カップアイスを。。。
松山千春氏の町、足寄へ。道の駅あしょろ銀河21。松山千春氏の小さな記念館があったりします。
ここでちょっとミーハーな行動に。そうです、千春の家を見に。(笑
大きな顔看板があり目立ちますが、それだけで・・・。話の種的に寄ってみました。
R242を足寄の町外れからR241へ。足寄湖へ。チーズ工房があると。

しかーし、工房はすでに閉鎖済みでした。とても素敵な建物で雰囲気があるのに。。。。
がっかりしている時間はありません。ここから富良野に向かうのです?!
この時点でPM1:30。
R241を快走しR274の直線区間に入ります。(笑
R274からR38へ入るのですが、途中D133~D75を使ってショートカット。直線が目の前に続きます。(笑
R38から狩勝峠を上ります。ここがいい~!。登坂車線付きの高速快走路!いやー気持ち良かった~!。
狩勝峠ではパラグライダーとハングライダーが飛び立って行きます。しばしゆったりとした動きを眺めていました。
ゆっくりし過ぎました。PM3:15 峠を下ります。この下りも気持ちがいいところですが、前走車が連なり残念。
R38で南富良野町を過ぎ、ちょっとした山岳区間をマイペースで走れました。
D253を右折し麓郷を目指します。そうです、ふらのガラスを再訪です。(汗
お土産はやっぱりここでしょーって事で。。
小一時間買い物をし、この旅最終目的「森の時計」でコーシーを飲む!。(笑

PM5:15 新富良野プリンスホテルに到着。双六で言うところの、振り出しに戻る てきな。。。。
いやはやゴールデンウィーク真っ只中でした。駐車場が満車。ようやく止めることが出来ました。
森の時計へ木のチップの道を下ります。
案の定、大人気。しばし待つことに。
カウンターに座ると、自分でコーヒー豆を挽くことが出来ます。テレビドラマと同じ。
私、自前のコーヒーミルで時々豆を挽くことがあります。(←だから・・?)
コーヒーを飲みながら、マスターと会話をして楽しみました。話がちょっと盛り上がりすぎて
他のお客さんが迷惑がっていたことは内緒で。。。(汗

これにて北海道での目的はすべて果たしました。
帰路に着きます。今日の宿は苫小牧市内のビジネスホテル。つまりあと2時間程走らねばなりません。
時刻はPM6:40を回った所。新富良野プリンスホテルを出てD985を南下すると10分程で、森の時計のマスターに
教えてもらった 草原の中の一本桜 がありました。日も暮れギリギリ桜とわかる明るさの中で眺めました。
後は走るだけ!R38~R237で真っ暗な山を越え占冠ICから道東自動車道へ。
ここでカットビアルファードの後ろに付きます。
一車線の道東道ですが、何箇所か追い越し車線があります。その時のカットビ振りにはびっくりです!。(笑
道路のうねりも構わず、はしる~はしる~! あえて抜かず、先導してもらいました。
ちなみにM4の後ろには、スズキのkeiがぴったり付いてきていました。ともに札幌ナンバーでした~。

追分町ICで道東道をアウト。R234の下道一本で苫小牧に向かいました。高速を降りたといってもそこそこのペースで
走れるので苦になりません。但し辺りは真っ暗ですけど。。。

PM9:00 ドーミーイン苫小牧に到着。ホテルの駐車場はすでに満車とのこと。提携の駐車場へ。ここが狭い。(汗
なるべく端に止めましたけど。。。

ここでも食事なしプラン。ホテルの周りは飲食店が多いので助かりました。
一軒の居酒屋に入りましたが、特にこれといった名物はない~。珍しいものということで春ニシンの刺身。
そこそこで出て、ホテルに戻ります。実はサービスで夜鳴きそば(ラーメン)を出していたのでした。(笑