安物買いの・・・・。

タイヤの話です。

これから記載することは、あくまで”個人的見解”ですので
ご了承願います。

1月に後輪を交換した、HANKOOK Ventus V12 evo2ですが
M4には合いませんでした。

ハンコック

先日の修善寺ドライブで、高速道路を走行中に気付きました。
(交換後M4で出かけていませんでした。)

法定速度内は特段問題ありませんが、ちょっとペースが上がると
落ち着きがなくなります。横風に煽られているような感じで、
後輪が落ち着きません。ステアリングを常に修正している状態。
車線変更では、一度逆方向に揺れ一呼吸後からついてくる。
車線を移った後は、また逆方向に流れるオツリのような動きが。


”運転下手になったね!” なんて言われる始末。(涙
”タイヤだよ~・・・。”
”これじゃ怖くてお出かけできないじゃん!”
”おっしゃる通り。。。”


この感覚は、以前B3Sにナンカンのスタッドレスタイヤを履いていた時と
同じ感覚。
トレッドのブロックが横方向の力に負けて倒れこむような。
流石にトレッドではないでしょうが、サイドウォールが柔らかすぎ?

高速では怖くて、おとなしく帰ってきました。
それともう一つ気になるのがグリップ。
埼玉与野線の新都心付近のループカーブや、大橋JCTのループカーブ。
60km/h程度の速度でアクセルはパーシャルです。
DSCが点滅しっぱなし。アクセルを放しても点滅。下り勾配だからか?
上り勾配でもちょっとトルクを掛けると点滅するし。。。。
内圧を規定値にしていると、街中でも顕著にDSCが点滅。なので高めに設定しています。
グリップは過度の期待はしていないので、想定内だったのですが
ヨレがなければ我慢できたと思います。

街中は全く問題ありません。静かで乗り心地は良いです。タイヤのヨレも感じません。
フォローになっていませんが、コンフォート系の車には良いのかも・・・。

ということで、残念ですが見切りをつけることにしました。

何時もの如く、オートウェイで注文。
今回のタイヤは PIRELLI P-ZERO を選択。
FR 255/35R19
RR 275/35R19
前後揃うのがこれしかなくて・・・(涙

ピレリ


アジアンタイヤに不満を持ったことは今までないのですが、今回は残念な結果となりました。
しかし、またチャレンジしますよ”アジアンタイヤ”。(笑
クムホ辺りはBMW純正装着もありますので、期待できるんじゃないかな~。

安物買いの銭失い とはこのことか?(沈



※写真はメーカーホームページから

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジですか?
うーん、このタイヤは何となくイメージが良かったのですが、大橋JCTでDSC効きまくりとは尋常じゃありませんねぇ。
ハンコックは純正採用車も多く、DTMのオフィシャル・サプライヤーなので、メーカー的に間違い無いと思っていたのですが・・・。

ちなみにこのタイヤをALPINA B3 GT3に履かせている人は、「ちょっと西伊豆を走らせたらすぐにタイヤが減りましたよ~(涙)」とのことで、次はもう買わないそうです(笑)。

No title

wataさん、こんにちは。

>DTMのオフィシャル・サプライヤー
そうそう、私もそこが決め手で、良いイメージがあったので購入をしたのですが・・・(涙
購入時、wataさんもお友達のB7乗りの方からも、良いでよ~とコメントを頂いており、期待していました。
B3 GT3のあの?お方は減るまで?!(素晴らしい~笑)
と、言う事はALPINAとは相性は悪くないんですね。減りは別として・・。
M4との相性?が悪いということですかね。(謎
いやはやもっと早くに気付くべきでした。(反省)

本日、無事P-ZEROに履き替えましたので、早々に皮むきをし、GWは走りたいな~。  あっ・・家族サービスか・・・?(沈

あらら、ハズレだったんですかねぇ
流石に60kmでdsc点灯しっぱなしは尋常じゃないですね

最近のアジアンタイヤは純正装着もレースで見かける機会も増えて来たんで、一括りにアジアンとは言えないほどクオリティが上がっている印象を持っていました。
どちらかと言うと製作の精度だったり、当たりハズレの数だったりが価格に跳ね返っているっていう事なんですかねぇ

No title

amataroさん、こんにちは。

どうもハズレだったようです。(涙
アジアンの品質についてはかなりのレベルにだと思っています。
なので、次回は別のアジアンで行きます。(←懲りてない・・。)
単純に「Ⅿ4には合わなかった。」だけと割り切りました。

ちなみに外したタイヤがありますので、試してみます?(冗談です。伏)

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kami

Author:kami
趣味 ・・・車 グルメ 旅行
さいたま市在住

☆BMW M4       殿号
☆Audi TT  姫号

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード