モビリオ メンテ

9月の終わりのことですが、姫車の”ミニ”を手放しました。 

手元に置いておきたかったのですが、使い勝手の問題もあり

泣く泣く手放した次第です。

約3年半、走行距離31000km 我が家で使用した距離は、

15000kmも走っていません・・・・。

アルピナを購入してからなおさら乗らなくなっていたので仕方ないですが。。。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

でも、姫も車は必要なわけで・・・・・。

格安中古を購入~。

ホンダ 初代モビリオ !  98000km走行!(汗)
mob5.jpg 
この車、なぜか?ローダウンバネ、フィットのホイル仕様??

まー安いから仕方ない。。。。

ローダウンしすぎで、スーパーの段差でこする始末。

なので、気になるところを修正。
・バネ→純正戻し(車購入時に付けておいてもらった。)
・ホイル→格安パーツ店にて購入
・FRブレーキローター→クラックが入っていたので交換
    パッドも交換予定
・プラグ交換→本日(11/21)交換
・オートマ→ジャダー オイル交換が必要らしいが・・・

ローター交換は写真を撮り忘れた・・・・・ので

本日、プラグ交換について。

このエンジン、2プラグ仕様だったのです(汗)。

つまり、4気筒なのにプラグが8本必要!ノーマルプラグを購入。
mob4.jpg 外したプラグ

外した部品はこれだけですが
mob3.jpg 

手前側
mob1.jpg 

奥側
mob2.jpg 
となっています。

それほど難しくはありませんでしたが、何で8本も使うんだよ~って

ブツブツ言いながら・・・・・完了。

安い車なので多少手は入れなければならないことは覚悟していたので

このくらいで済めば御の字でしょう(笑)。

・・・・・・・

モビリオをいじりながら、アルピナの整備も考えなくてはと。

最近気になること。

・ファンベルト&プーリー   たまに鈴虫が・・
・ホイールアライメント     直進あたりがあまい・・・
・オートマ            3→2の変速ショックが大きくなってきた・・
・足回り             ショックがへたってるかな・・

大きなところはこんなところですが、E46の泣き所が気になるこの頃。

一度フルメンテを考える時期に来たようです。(涙)


・・・・どこからいくかな~~~~~~(悩)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、Miniは手放しちゃったんですか・・・。
しかし今度のホンダ・モビリオ、ツイン・スパーク仕様とは驚きました。
アルファロメオもビックリですね(笑)。

ちなみに私のB3も、E46な部分が壊れたりヘタったりしています。
だからと言ってクルマ自体の魅力はいささかも衰えることはなく、必要最小限のメンテナンスで楽しく乗ってます。
kamiさんのメンテ情報も大いに参考にさせていただきますので、よろしくお願いします(←他力本願)。

No title

wataさん こんにちは

お久しぶりでございます。
皆様のご活躍ぶり(笑)には、楽しませて頂いております。
そうなんです、Miniは残念ですが手放しました(涙)。実用車に箱替えとなりました。

我がB3は、走りに駆り出される事もなく日常の足と成り下がっている次第です。(沈)
毎日乗っていていろいろ感じるところもあって、私も必要最小限?のメンテを行おうと思っております。
私のやることなどwataさんはすでに行っていることと思いますので、参考になどなるはずもなく・・(汗)。
わがB3もしっかりメンテして楽しく付きえる車としたいと考えております。
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kami

Author:kami
趣味 ・・・車 グルメ 旅行
さいたま市在住

☆BMW M4       殿号
☆Audi TT  姫号

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード